よくあるご質問

FAQ

ファミエールによくいただく
ご質問をご紹介いたします
この他にもご質問がございましたら
お気軽にお問い合わせください

Q1お葬式のこと
何から準備したら
いいの?
A ご葬儀の形式を決めたり宗旨・宗派の確認(お付き合いのある場合は連絡先などの確認)参列される方の人数の把握などがあります。 何から準備を始めたらいいのかわからない方は事前相談をおすすめいたします。
Q2友引に葬儀をしてはいけないのでしょうか?
A 友引に葬儀をしてはいけないということはありません。ただし火葬場が休場になる
場合や「友を引く」等で気にされる方もいらっしゃいますので、
ご親戚やご関係者などに配慮しながら相談するのが良いでしょう。
Q3夜間でも寝台車の
手配はお願い
できますか?
A もしもの時は病院・施設等へ24時間365日いつでもお迎えにあがります。
ご自宅またはファミエールご安置室へご搬送いたしますので夜間・早朝でも遠慮なく
ご連絡ください。
Q4お付き合いしているお寺がないときは…?
A ご要望がございましたら各宗教者様をご手配させていただいておりますのでご安心ください。宗旨・宗派によってはご紹介できない場合もございます。
詳しくはホールスタッフまでご相談ください。
Q5市役所(役場)の
手続きや
火葬場の予約は
どうしたら
いいの?…?
A ファミエールでは葬儀に際して必要な火葬場の予約、死亡届の市役所(役場)への
提出、埋火葬許可証の手続き・取得は全てのプランに含まれております。
スタッフが代行いたしますので安心してお任せください。
Q6お葬式が
終わった後のこと
どうしたらいいのでしょうか?
A 各種手続きや遺品整理、本位牌やお仏壇、満中陰法要の準備など仏事全般の
幅広い疑問やお困りごとについてはファミエール専属のアドバイザーをご紹介して
おります。なんでもお気軽にご相談下さい。(相談は無料です)